Hatena::Groupgendaishi

肉芽観察現代詩 このページをアンテナに追加 RSSフィード

なんとなくポエム

肉芽観察tumblr

肉芽観察現代詩手帖

肉芽観察記

詩inはてなハイク
 | 

2009-05-16

俺は死んでも戦場には行かない

俺は死んでも戦場には行かない - 肉芽観察現代詩 を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺は死んでも戦場には行かない - 肉芽観察現代詩 俺は死んでも戦場には行かない - 肉芽観察現代詩 のブックマークコメント

第5回DAYS国際フォトジャーナリスト大賞

http://www.daysjapan.net/taishou/index2.html

立ち読みしてきたが、吐き気がした。

「真実」の名のもとにセンセーショナルなものを見せびらかすのがジャーナリズムなんですかね。

「真実」の名のもとに極限状態にある人モノ状況を撮って見世物にするのが写真なんですかね。

いつもいつもこんな写真ばかりがクローズアップされて、もはや不感症になってんだよ、こちとら。

俺はフォトジャーナリストを名乗る人よりはパパラッチ尊敬するし、抜けもしないヌード写真を撮るやつより、アイドルグラビア写真家技術審美眼を信じる。

俺は「正義」だの「真実」だの言われると虫唾が走るんだ。

俺は死んでも戦場には行かない。

面白いものはそこいら中に転がっているんだ。

俺は俺の生から切り離された特殊状況に身をおくことを避けるし、平々凡々たる日常から普遍的なものを見つけ出すのが表現者としての俺の役目だと思っている。

lyricistlyricist2009/05/16 22:19きっと賞をもらった人達は「素晴らしい」写真が撮れた、賞ももらったと喜んでいるのでしょう。
馬鹿げています。
何が馬鹿かって報道精神そのものです。
凄い=素晴らしい、という発想です。
浅はかな人間ほど凄いものは素晴らしいと混同して考えていますが、
大半のジャーナリストはこんなもんなんでしょう。
事実だけを伝えるのであるならば、航空写真や素人撮りで良い筈です。
つまり、順位を付ける必要はない。
この賞の順位のつけ方は商業的な受けの良さを中心にしていると感じました。
商業的である事が悪いとは考えていませんが、人間の不幸を単に不幸としか撮れず、それを見た者が暗い気持ちになるならば商業としては失敗だと思います。
自分は商業っていうのは人を幸せにしてこそ、その対価を得られると思ってるんですが、自分のことしか考えていない人間が多くて嫌になることがあります。

トラックバック - http://gendaishi.g.hatena.ne.jp/POGE/20090516
 |