Hatena::Groupgendaishi

肉芽観察現代詩 このページをアンテナに追加 RSSフィード

なんとなくポエム

肉芽観察tumblr

肉芽観察現代詩手帖

肉芽観察記

詩inはてなハイク

2009-05-02

写真をうまく撮るためのコツですか

写真をうまく撮るためのコツですか - 肉芽観察現代詩 を含むブックマーク はてなブックマーク - 写真をうまく撮るためのコツですか - 肉芽観察現代詩 写真をうまく撮るためのコツですか - 肉芽観察現代詩 のブックマークコメント

http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1723.html

 

大変勉強になります。

が、ひとつ重大な見落としがあるように思います。

そもそも、

 

「うまく撮ってどうすんの?」

 

俺なんか下手糞もいいところだから古株写真家たちから「ふざけるな!」とか「俺たちを馬鹿にしているのか!」とか良く怒られるのだけれども、根本的に「うまく撮ろう」という気がないので「ふざけています」「馬鹿にしています」と返すよ。

 

俺は詩人だから詩論も語るが、詩もうまく書くつもりがないし写真もうまく撮ろうだなんて考えない。

うまい詩」や「うまい写真」は世の中に大量にあふれているし、俺も少し時間をかければ作れないこともないのだが、端的に大して面白くない。

PHOTOSHOPで美しく加工された写真を見ると、「最初からCGでもやりゃいいのに」と思うし、作り物の美に俺はあまり心を動かされない。

携帯でなんとなく撮った写真がとても面白かったり、ノーファンダーで適当にパシャパシャしているほうが思いもかけない構図が撮れたりして楽しい

 

てかね、「うまく撮ろう」という欲があるとその欲が見え透いて下品なものになってしまうよ。

うまいへたを度外視して撮りたいものを撮りたいように撮るのがベストだと思う。

 

写真家カメラも大して偉くない。

被写体存在しなければ写真は撮れないのだから、被写体に手を合わせ、「うまい写真ではなく「いいなあ」と思える写真が俺は撮りたい。

crawler1984crawler19842009/05/02 06:46引用は楽しいですよねえ

POGEPOGE2009/05/02 07:07引用の組み合わせはある種の創作です^^

トラックバック - http://gendaishi.g.hatena.ne.jp/POGE/20090502